アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チョウ」のブログ記事

みんなの「チョウ」ブログ

タイトル 日 時
イエローがいない? 落胆一転 川飛び祭り!
イエローがいない? 落胆一転 川飛び祭り! 皆様こんばんは 先月は梅雨寒がありちょっと寒かったですが今月は丁度いい 気温が続いているようです。今日は天候不適で親の用事に 付き合い、休撮しました。 さて今年もイエローの季節がやって来ました。 昨年はメインのAポイントが伐採されましたが、それなりに 飛んでくれました。そうしたら今年は同じ場所の別エリアが ごっそりと伐採され、もう飛びそうに無い感じになってしまい ました。そうは言ってもここまで来たらこのトンボと心中です^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 19:30
ちょうちょ君 遊ぼ!
ちょうちょ君 遊ぼ!       ギフチョウ オス     2017年 4月16日 新潟県 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 22:38
大晦日 本年ラストの虫
大晦日 本年ラストの虫         ツチイナゴ メス         2016年12月10日 埼玉県 皆様 こんばんは 大晦日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/31 19:52
夢の雪トンボ 幻と消えるの巻
夢の雪トンボ 幻と消えるの巻 皆様 こんばんは 先週の木曜日、11月としては50年以上無かった積雪が ありました。となると狙うのは雪と赤トンボの組み合わせ。 待ちわびた週末土曜に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/02 21:08
不完全燃焼の夏@ 普通種の壁
不完全燃焼の夏@ 普通種の壁 皆様こんばんは  8月も終わりです。 台風10号の関東直撃は免れましたが、夏休みから先週末まで ことごとく休日は曇り・雨の連続でした。おかげで狙っていた虫は みんな外しました(苦^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/31 00:23
2016真夏の虫景「山の日 特集」 山を彩るスターたち
2016真夏の虫景「山の日 特集」 山を彩るスターたち     ヨツスジハナカミキリ ペア    2016年 7月31日  埼玉県 皆様 こんばんは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/11 23:48
オレンジの男祭り?  しくじりショット連発の日
オレンジの男祭り?  しくじりショット連発の日 皆様 こんばんは とうとう真夏日が出ました。 気象予報士の森田正光氏が5月の真夏日の 過去記録についておっしゃってましたが、ほとんどが近年の記録だそうで、 やはり温暖化の影響なのでしょうね。今日は涼しいですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/27 22:33
初対面はお嬢様だけ 崖に舞うホワイトプリンセス
初対面はお嬢様だけ 崖に舞うホワイトプリンセス 皆様 おはようございます 連休最終日は行きつけの里山で大発生のオゼイトトンボを撮りましたが、 そこがイノシシのヌタ場になってしまい、獣臭がひどくて湿地に入る気が しません。まだモートンは1匹だけ、ハッチョウも未だなので湿地には入り ませんでしたが、だんだん生息環境が悪くなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/20 06:19
平地は絶滅 山地も減少 貴重な環境 松山・松林
平地は絶滅 山地も減少 貴重な環境 松山・松林 皆様こんばんは。 今日は快晴でしたね! 昨日は真夏日になったそうです。快晴でしたが昨晩からの暴風が 夕方まで収まらず休撮しました。 風でイライラする割にブレを避けられず歩留まりが非常に悪いし、風で 出て来ない虫も多いのでガソリン代の浪費になりやすいのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/05 23:30
ありゃ〜 女の子ばっかり? さすがお姫様 いえオスでした!
ありゃ〜 女の子ばっかり? さすがお姫様 いえオスでした! 皆様こんばんは 今日はやっと夜の気温が20℃近くなり、クビキリギスが鳴き出し ました。それでもちょっとひんやりしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/25 23:27
ぽかぽか越後 お花畑とギフチョウたち
ぽかぽか越後 お花畑とギフチョウたち      ギフチョウ オス    2016年4月2日 新潟県 皆様こんばんは。 関東ではこの所週末今一の天気が続いています。 今日も割と晴れましたが、強風で撮影不適日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/04/03 19:31
もう木枯らし!? 名残りの秋色ギャラリー
もう木枯らし!? 名残りの秋色ギャラリー  色づき始めた森をバックに飛ぶタカネトンボ オス 2015年10月24日埼玉県 皆様こんにちは 去る24日の晩、木枯らし1号が吹きました。 その後暖かい日がありましたが、もう虫の声も殆ど聞こえません。 いよいよ冬の到来ですね。生き残った虫たちはどのくらいいるの でしょうか? 今日は撮影不適な天気ということで記事作成でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/31 15:09
暑さ全開! 真夏の虫撮り  後篇
暑さ全開! 真夏の虫撮り  後篇 次はいよいよプチ遠征記です^^! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/08/05 23:09
暑さ全開! 真夏の虫撮り  前篇
暑さ全開! 真夏の虫撮り  前篇       マルタンヤンマ オス        2015年7月30日 地元にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 23:08
ルミちゃんに会いたい! 4H超えドライブ 渋滞を越えて
ルミちゃんに会いたい! 4H超えドライブ 渋滞を越えて        竜胆             2014年11月15日 千葉県 寒くなりました。雪国は大雪に見舞われています。 今日は晴れ間もありましたが雨模様、土曜日なのに撮影に出られません。 本当に今年は会社へ行っているといい天気です。今週はISO9001の更新 審査を受けたので結構忙しい毎日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/20 17:37
退院しました
退院しました       コムラサキ オス 2014年5月22日 埼玉県 皆様お久しぶりです。 今日退院して来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/28 17:15
犬も歩けば・・・・ 被写体に当たる!
犬も歩けば・・・・ 被写体に当たる! 桜も終盤です。街路樹の八重桜はこれからですが、染井吉野は ほとんど散り、日曜は山桜がはらはらと花びらを降らせていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/14 23:21
初撮り
初撮り   明けましておめでとうございます  今年もよろしくお願い致します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/01 19:36
ぽかぽか無風 小春日のルミちゃん
ぽかぽか無風 小春日のルミちゃん 週明けは久しぶりの本降りの雨でした。いずれ寒波が来るようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/27 22:47
秋の虫景
秋の虫景        ナツアカネ オス 2013年9月29日 栃木県 夏が戻って来ました。半袖で仕事してます。 台風の影響で午前中風が吹きました。 大陸から赤とんぼが来て、週末に目の前に来て欲しいものです^^! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/09 23:41
真夏直前の冷風?
真夏直前の冷風? 暑さが戻って来ました。でも猛暑にはまだ届かないレベルです。 先週末、やはりジンクス通り涼しくなりました。正確にはその前から 涼しくなって、仕事をするには快適で助かりました。今週は梅雨まで 戻ってきたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/25 00:09
初夏の里山 役者続々登場!
初夏の里山 役者続々登場! いよいよ生き物シーズンは秋までの長いオールクライマックスへ 突入しました。こうなると撮りまくるのみで、まさに今でしょ!! って感じですね^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/24 22:55
残雪の越後 結局ロケハン?
残雪の越後 結局ロケハン? ゴールデンウィークも今日でおしまい、上からのぞいた高速道は 上りが凄い渋滞でした。 さて、今回は土日で新潟を視察しました。環境を見て置きたかった のと、あわよくばギフチョウを撮影しようとの魂胆でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/05/06 22:47
受難のセセリ蝶 小さくて地味なのに! 2012年春
受難のセセリ蝶 小さくて地味なのに! 2012年春 希少=貴重→欲望の対象? 今日はこんなことを考えさせられるお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/03 12:43
春の女神 ギフチョウ
春の女神 ギフチョウ 3日ほど暖かい日が続いてます。日曜まで暖かいそうです。 そうなると思い出すのが「春の女神」と呼ばれるギフチョウです。 そろそろ出てくるはずですね。今まで1番早い記録は3月8日に オス1匹目撃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/09 22:06
暖かな恵みの日〜神様の贈り物
暖かな恵みの日〜神様の贈り物 また冷え込みが厳しくなり、生き残りアカネは絶望的だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 23:17
無駄足は明日への布石
無駄足は明日への布石 土曜日 気温が上がるとの予報にまたチョウの探索に。 朝出発時は氷点下だったが、現地は14℃。 多産地はあるはずだがエリアは広大で、しらみ つぶしは不可能。過去の記録がある場所を探した。いい感じの渓谷、しかし猛烈な風! 風の弱い場所を観察してみた。大きい白いのはまず ウラギンだろう。そしてもう1匹、灰白色のシジミが 目の前の枝を飛んでいる。しかし茂みにもぐって出て 来なくなった。近づきたいが足元は渓谷の崖状の 斜面、落ちれば命にかかわる。茶系に見えなかった のでまず間違い無いが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/09 19:33
環境が支えた復活〜初夏の回想
環境が支えた復活〜初夏の回想 かなり冷え込みが厳しくなりました。 生き残りトンボを探すのが大変そうです。 天気と場所を選ばないとボウズが待っています^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/06 22:42
ネイチャーフォトとは?
ネイチャーフォトとは? 今年1番の冷え込みだった日曜日、再びチョウを探しに行った。 結果はチョウより撮影者の数が多くあきらめた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 22:49
まだまだ元気 初冬の虫たち
まだまだ元気 初冬の虫たち 立冬を過ぎてじわじわと寒さが増してきましたが やはり温暖化のせいか、まだ暖かい日が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 09:31

トップへ | みんなの「チョウ」ブログ

四季 生き物達の風景 チョウのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる