アクセスカウンタ

四季 生き物達の風景

プロフィール

ブログ名
四季 生き物達の風景
ブログ紹介
開発や温暖化で昔からいた種類が消えて、新顔が
勢力を拡大している虫たちを中心に、生き物達の
姿を紹介します。 昆虫写真のコンセプトは「虫景フォト」
自然以外の脱線もあります。

写真・記事の無断使用はご遠慮願います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
号外 降臨!!ミミズ腫れの主  夜は虎三連勝!
号外 降臨!!ミミズ腫れの主   夜は虎三連勝! 皆様こんばんは 9月に入ってやっと爽やかな晴天に恵まれました。 こうなると狙いはあの虫、モミの樹にミミズ腫れを作るあの虫! 土日2日間通ってみました。 土曜日はインスリン注射を始めたりしたこともあって遅い出発で 現地到着は2時前になりました。熊対策でラジオをぶら下げて 林内へ入りました。いい感じで樹幹に陽が当たっていますが、ターゲットの姿はありません。 モミの幹にいたのは・・・。       ヤスマツトビナナフシ メス      2017年 9月9日 埼玉県 ここでは初めて見まし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/15 23:47
雨と低温の夏 エンジン始動せず T
雨と低温の夏 エンジン始動せず T        ホソバセセリ       2017年 7月29日 埼玉県 皆様こんばんは 去年は雨に泣きましたが、今年は最初 から夏らしくない日ばかりでエンジンがかからないうちに終わ ってしまいました。 夏休みも雨ばかりでゴロゴロしながら高校野球を見て飲み物 (甘くない麦茶がメイン)ばかり飲んでいたら糖尿病のような 症状になってしまいました。 手術の後遺症でなることもあるので様子を見ていて、8月末の 定期検診で申告したら主治医からは様子見の指示でした。 しかしどうも尋常ではないの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/10 23:43
里山 水の王者タガメ 関東女子はおしとやか?
里山 水の王者タガメ 関東女子はおしとやか? 皆様 こんばんは もう8月も中旬、夏もだいぶ日が経ってしまいました。今年も 不完全燃焼は免れない天候不順ですね。 今日から6日間夏休みですが、山の日もこんな天気では落石 や土砂崩れが怖くて行けません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/11 23:02
海の日は 海へ行こう!
海の日は 海へ行こう! 皆様 こんばんは 梅雨が明けたようです!! いよいよ夏本番、ミンミンゼミも鳴き出し、アブラゼミとニイニイゼミが 賑やかな合唱を響かせていて、夕方にはヒグラシの声が聞こえます。 会社の隣の農家の庭のエノキでタマムシのオスが飛んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/26 22:34
あの夏の忘れ物  思い出のコガネムシ
あの夏の忘れ物  思い出のコガネムシ 皆様こんばんは。 先日11日、アブラゼミの鳴き声を確認しました。またいつもの フィールドでは土曜日ヤマトタマムシのオスがエノキの梢を 巡回飛行していました。そしてとうとう猛暑日が出たので地元 のヤンマを見に行きました。 ここの主ともいえるKさんだけが来ていて、マルタンオスx2と ヤブオスの3匹が出たそうですが、私が来た時には姿を消し ていました。ネアカヨシの姿が無いのでちょっと心配です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/13 23:16
梅雨の晴れ間 お山は強風
梅雨の晴れ間 お山は強風        メスグロヒョウモン メス   2017年6月24日 埼玉県 皆様 こんばんは  明日からもう7月です。 27日の火曜日、会社の隣の農家でニイニイゼミが鳴き始めました。 ヤブキリも先週あたりから屋敷林で声がしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/30 22:23
イエローがいない? 落胆一転 川飛び祭り!
イエローがいない? 落胆一転 川飛び祭り! 皆様こんばんは 先月は梅雨寒がありちょっと寒かったですが今月は丁度いい 気温が続いているようです。今日は天候不適で親の用事に 付き合い、休撮しました。 さて今年もイエローの季節がやって来ました。 昨年はメインのAポイントが伐採されましたが、それなりに 飛んでくれました。そうしたら今年は同じ場所の別エリアが ごっそりと伐採され、もう飛びそうに無い感じになってしまい ました。そうは言ってもここまで来たらこのトンボと心中です^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/18 19:30
キラキラ甲虫 湿地の宝石と里山の宝石
キラキラ甲虫 湿地の宝石と里山の宝石      アオマダラタマムシ メスx2      2017年5月29日 埼玉県 皆様こんばんは。 今年は5月に真夏日、猛暑日が出ましたが、今の所妥当な気温 が続いています。今日は「虫の日」だそうですが、恒例のトンボ はタイミングと間が悪く、2度の撮影チャンスを潰しました。 代わりと言ってはなんですが、きれいな甲虫を2種紹介します。 うち1種はお初です^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/04 23:37
ウスバカゲロウ類唯一のブンブン丸 キバネツノトンボ
ウスバカゲロウ類唯一のブンブン丸 キバネツノトンボ 皆様こんばんは 昨日・今日はとうとう30℃を越え、今日は館林で35℃の猛暑日。 昨日は隣県の丘陵山中へ行っていたので感じませんでしたが、 今日は館林の近くの草原を徘徊してたので相当こたえました^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/21 23:55
駿河トンボ旅 ベッコウ「野郎朝」 メスはいずこ?
駿河トンボ旅 ベッコウ「野郎朝」 メスはいずこ? 皆様こんばんは 初夏らしい陽気になって来ました。 昨日は雨なので休撮でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/14 22:28
松山 初夏の主役 ハルゼミ登場!
松山 初夏の主役 ハルゼミ登場! 皆様こんにちは やっと暖かさが戻って来ました。 温暖化が進む中どんどん暑くなるかと思いきや、必ずしも そうではないようです。今年は肌寒い陽気が続いています。 昔はこんな気温が当たり前だったように思いますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/03 10:31
ちょうちょ君 遊ぼ!
ちょうちょ君 遊ぼ!       ギフチョウ オス     2017年 4月16日 新潟県 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 22:38
あの頃 星と太陽の下で輝いた寝台電車 581・583系
あの頃 星と太陽の下で輝いた寝台電車 581・583系      5M はくつる   クハネ583-18  1976年 3月16日 青森駅 回想 寝台電車 前編 夜半の上野駅、今では新幹線のエリアとなって消滅したはずれの地平 ホーム。当時は20番線まであり、北へ向かう長距離列車が並んでいた。 長く連なった濃い青とクリームの車体、青森行寝台特急ゆうづる号が 発車の時を待つ。細い折り戸の横で別れのキスをするカップル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/04 23:12
残雪の山 カエルの婚活・産卵パーティー
残雪の山 カエルの婚活・産卵パーティー       ヤマアカガエル         2017年3月12日 埼玉県 皆様 こんばんは 春が近づいて来ましたが、この所肌寒い日が多いようです。 でももう真冬の寒さでは無い感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/16 22:48
さらば真冬族 春が来た! 
さらば真冬族 春が来た!       フチグロトゲエダシャク オス    2017年2月26日 北関東 皆様こんばんは 2月はとうとう雪も積もらず、あちこちで梅が満開となり、フィールド ではモンキチョウが飛んでいます。しかしまだ寒さは続いており、 山地では残雪も残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/02 23:22
俺たち真冬族 2月のフユシャクと越冬ウバタマムシ
俺たち真冬族 2月のフユシャクと越冬ウバタマムシ      ウスバフユシャクと思われるメス 2017年2月4日 埼玉県 皆様こんばんは このところ仕事がピークで出荷ラッシュでした。それとフィールド へ出ても荒れた山林と至る所にあるソーラー発電所しか目に つかず、虫の気配がありません。場所によってはエナガやカラ などの野鳥が多いのでそこそこの虫はいるのでしょうが、昔の 虫があふれていた頃の山林の印象とは程遠い風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/19 22:04
俺たち真冬族  フユシャク続報
俺たち真冬族  フユシャク続報       ウスモンフユシャク オス       2017年1月22日 埼玉県 皆様 こんばんは 寒波は過ぎましたが日本海側は大雪が続いているようです。 こちら関東は晴れが続いていて暖かい日も出てきました。 相変わらず近場のフユシャク探しを続けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 22:01
俺たち真冬族 フユシャクと探索で出会った生き物達
俺たち真冬族 フユシャクと探索で出会った生き物達      ウスモンフユシャク オス          2017年 1月15日 埼玉県 皆様こんばんは 久々の寒波襲来です。 昨日月曜の朝は車の温度計がマイナス3℃でした! 昔はこの寒さが当たり前でしたが、今は温暖化で地元で霜柱や 氷を見かけるのは稀になりました。 本当に手がかじかみ痛くなる感触は久しぶりですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/17 21:06
新年のご挨拶
新年のご挨拶     ニイニイゼミ 抜け殻     2015年12月12日 埼玉県 皆様 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 21:01
大晦日 本年ラストの虫
大晦日 本年ラストの虫         ツチイナゴ メス         2016年12月10日 埼玉県 皆様 こんばんは 大晦日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/31 19:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

四季 生き物達の風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる