アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「甲虫」のブログ記事

みんなの「甲虫」ブログ

タイトル 日 時
松山 初夏の主役 ハルゼミ登場!
松山 初夏の主役 ハルゼミ登場! 皆様こんにちは やっと暖かさが戻って来ました。 温暖化が進む中どんどん暑くなるかと思いきや、必ずしも そうではないようです。今年は肌寒い陽気が続いています。 昔はこんな気温が当たり前だったように思いますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/03 10:31
不完全燃焼の夏B(最終回) ミミズ腫れの樹
不完全燃焼の夏B(最終回) ミミズ腫れの樹 皆様こんばんは ちょっと夏が帰ってきました^^。でもやっぱり平日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/27 20:08
不完全燃焼の夏A ずぶ濡れ高原紀行
不完全燃焼の夏A ずぶ濡れ高原紀行 皆様こんばんは 9月に入ってからも平日にいい日が数日あったものの、ずっと曇り や雨が続いています。不完全燃焼すらできそうに無い感じになって きました(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/16 21:05
不完全燃焼の夏@ 普通種の壁
不完全燃焼の夏@ 普通種の壁 皆様こんばんは  8月も終わりです。 台風10号の関東直撃は免れましたが、夏休みから先週末まで ことごとく休日は曇り・雨の連続でした。おかげで狙っていた虫は みんな外しました(苦^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/31 00:23
エナメルの輝き カナブン三銃士
エナメルの輝き カナブン三銃士      アオカナブン   2016年 7月30日 埼玉県 皆様こんばんは 8月も半ばを過ぎ、晩夏の色が濃くなっています。 昨日は久々の猛暑日でした。しかし天候不順で晴れが続かず、 これでは本格撮影に出られません。仕方なくオリンピックと高校 野球を見て様子を見ています。週末の回復に期待ですが、虫の 時期が終わってしまいます(涙)。まあ冷夏よりはいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/18 18:16
2016真夏の虫景「山の日 特集」 山を彩るスターたち
2016真夏の虫景「山の日 特集」 山を彩るスターたち     ヨツスジハナカミキリ ペア    2016年 7月31日  埼玉県 皆様 こんばんは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/11 23:48
本命不発 でも副産物はゲット 甲州〜信州の旅
本命不発 でも副産物はゲット 甲州〜信州の旅       クスサン オス濃色型        2015年9月22日 長野県 皆様こんばんは 手間のかかる仕事と半期末締め&棚卸しでしばらくフル回転 でしたが、やっと終わり一息ついています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/12 22:23
ナイターは続くV 9回逆転サヨナラ満塁弾? 奇跡は?!
ナイターは続くV 9回逆転サヨナラ満塁弾? 奇跡は?!       夜明けの大都会「東京」を見下ろす    2015年 8月23日 皆様お早うございます 9月に入りすっかり寒くなってしまいました。 関東はしばらく曇り雨模様が続きましたが、水曜の午後は久々に 陽が射し、ちょっと暑くなりました。週末土曜も何とか持ちました。 日曜は火曜から始まる出荷の品物の組み立てで、休日出勤でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/08 05:28
ナイターは続く 真夏の虫撮り行脚 U 灯火と軽登山
ナイターは続く 真夏の虫撮り行脚 U 灯火と軽登山 皆様今晩は 5連休の夏休みは前半が今一の天気で、2日目に娘夫婦が 来るので出かけられません。もっともレジャー資金は無いので 行くのはいつも通り虫撮りですけど^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/27 22:56
ナイターは続く 真夏の虫撮り行脚 T 都の宝箱
ナイターは続く 真夏の虫撮り行脚 T 都の宝箱        ヒゲナガカミキリ メス        2015年8月9日 東京都 皆様おはようございます 夏休みも終わってしまいました。 今年は休みが短く水曜から5連休でした。 自動車部門は9連休でしたので差は大きいのですが、 天気が雷雨ばかりで今一でしたのでまあしゃーないか^^。 それに私の夏休みは必ず気温低下でヤンマ撮影はダメです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/19 05:32
暑さ全開! 真夏の虫撮り  後篇
暑さ全開! 真夏の虫撮り  後篇 次はいよいよプチ遠征記です^^! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/08/05 23:09
暑さ全開! 真夏の虫撮り  前篇
暑さ全開! 真夏の虫撮り  前篇       マルタンヤンマ オス        2015年7月30日 地元にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 23:08
ミスター真夏(サマータイム) 太陽の子タマムシ
ミスター真夏(サマータイム) 太陽の子タマムシ       エノキの梢を飛ぶタマムシ オス 2014年8月21日 埼玉県 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/08/30 21:22
祝梅雨明け 真夏の虫景
祝梅雨明け 真夏の虫景       「木漏れ陽」      老いたヒカゲチョウ 2014年7月26日 去る7月22日、梅雨が明けました。夏大好きの私は一番張り切る季節 です。入院中にウェーダー(胴長靴)をカビだらけにされましたが、雨と じめじめは苦手なので、晴れれば暑さなど気になりません^^。 体質もあると思いますが、ファーストフードやスナック菓子等の偏った物 で無い食事と睡眠、多めの水分補給が夏バテしない秘訣です。 フィールドへ出て疲れればよく眠れます。但しエアコンは必要に応じて 使いましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/07/26 19:50
小さな宝石 アオマダラタマムシ
小さな宝石 アオマダラタマムシ                          オス 2014年7月2日 子供の頃、図鑑に載っていたタマムシ。当時は写真図鑑は珍しく、 図鑑はほとんどイラストでした。ヤマトタマムシやウバタマムシと 並んで描かれていたアオマダラタマムシに私は惹かれました。 きれいな模様、見てみたい! と思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/07/06 15:35
まだ撮れた!上期ラスト:テツ&トンボ+下期開幕
まだ撮れた!上期ラスト:テツ&トンボ+下期開幕          通過する東武特急スペーシア   2014年6月29日 6月28日に退院できたので、もう終了と思っていた上半期の 撮影がまだできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/03 09:03
フライング・フッチー 早春の舞
フライング・フッチー 早春の舞 急に暖かくなりました。ソメイヨシノの満開も近いようです。 去る25日、東京と横浜で桜の開花宣言が出ました。 しかしついこの間まで寒かったので、まだ梅がどこも 満開でした。もう咲いている桜は早咲きの河津桜でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/28 22:39
寒風に耐えて・・・ 春を待つ虫たち
寒風に耐えて・・・ 春を待つ虫たち お寒うございます^^。今年は今までの暖冬が嘘のようです。 さて雪でしばらく虫撮りができませんでしたが、再開です。 どこにしようかと考えましたが、撮りたい虫のロケハンを 兼ねて隣県の丘陵地にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 11:38
カミキリの隠れ蓑
カミキリの隠れ蓑 子供の頃、天狗の隠れ蓑という昔話の童話本を読んだことが ありました。記憶が無いので検索すると「彦一ばなし」という 頓智話シリーズのひとつで、あらすじを見て思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/01 21:27
謎のR&B 再会なるか?
謎のR&B 再会なるか? R&Bと言うと、常識的にはリズムアンドブルースですね。 私は不得意な分野で、女性トップシンガーのひとりミーシャの1部の曲 と、彼女がラジオDJをやっていた時に番組でかけた曲を聴いただけで、 全くの無知です^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 21:51
夏の終わり
夏の終わり          ヤマトタマムシ(死骸) メス 8月30日 山梨県 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/04 21:59
真夏直前の冷風?
真夏直前の冷風? 暑さが戻って来ました。でも猛暑にはまだ届かないレベルです。 先週末、やはりジンクス通り涼しくなりました。正確にはその前から 涼しくなって、仕事をするには快適で助かりました。今週は梅雨まで 戻ってきたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/25 00:09
梅雨明け 炎天下 徒労の週末
梅雨明け 炎天下 徒労の週末 サブタイトル 「強風の土曜日 間が悪い日曜日」空気が燃えています! 毎日ヤンマ日和ですね。 会社さぼるわけには行きませんので、行けませんが^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/09 21:54
最近撮影 近所の甲虫
最近撮影 近所の甲虫 すっかり梅雨空が続いています。大雨こそ降りませんが毎日 雨がどこかの時間で落ちてきます。ここ数年温暖化なのか 初夏から暑さが襲ってきましたが、今年は割と涼しいようですね。 でも明日から暑くなるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/05 19:08
20年ぶりの再会! タイガースカラーのトラハナムグリ
20年ぶりの再会! タイガースカラーのトラハナムグリ 小学6年からのタイガースファン、1985年以外はほとんどいい思いを したことがありません(笑)。今回もこの虫を撮った翌日阪神はリーグ 首位に立ちましたが、翌日大敗し1日天下に終わりました(慣れっこ~~)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/07 21:16
緑 風薫る近所とお隣り県の探索散歩
緑 風薫る近所とお隣り県の探索散歩 今日は久しぶりの雨になりました。先の連休から昨日までの探索で 出会った近場と関東隣県の生き物たちを紹介します。 まず4月29日 自宅玄関にいたベニスズメ スズメガ科の大形の蛾です。 ホウジャク属で夜行性、門燈に来たのでしょう。美しさはこの仲間では上位! 幼虫はホウセンカやツリフネソウを食べる芋虫で、マツヨイグサにも付きます。 目玉模様がありヘビに似た姿ですが、ビロウドスズメ幼虫よりは蛇っぽさが やや劣ります。ホウセンカが丸坊主になっていたら本種かより普通種のセスジ スズメの仕業です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 22:23
里山の春
里山の春 ソメイヨシノは散りましたが、これからが春本番です。 昨日、金曜の休業取得日と今日はロケハンに出ました。 まずは昨日の画像からです。ヤマザクラが満開です。田んぼは田植えの準備が始まっています。用水路にはきれいな水が流れ、岸にはツクシやカンゾウが春を彩ります。 ツクシは子供の頃よく食べました。カンゾウも中華炒めにすると美味しいです。湿地に隣接する畔ではカエルが飛び出しました。ヤマアカガエルのようです。 シオヤトンボとホソミオツネントンボを探しましたが、姿は見えません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 21:26

トップへ | みんなの「甲虫」ブログ

四季 生き物達の風景 甲虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる