アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カミキリムシ」のブログ記事

みんなの「カミキリムシ」ブログ

タイトル 日 時
号外 降臨!!ミミズ腫れの主  夜は虎三連勝!
号外 降臨!!ミミズ腫れの主   夜は虎三連勝! 皆様こんばんは 9月に入ってやっと爽やかな晴天に恵まれました。 こうなると狙いはあの虫、モミの樹にミミズ腫れを作るあの虫! 土日2日間通ってみました。 土曜日はインスリン注射を始めたりしたこともあって遅い出発で 現地到着は2時前になりました。熊対策でラジオをぶら下げて 林内へ入りました。いい感じで樹幹に陽が当たっていますが、ターゲットの姿はありません。 モミの幹にいたのは・・・。       ヤスマツトビナナフシ メス      2017年 9月9日 埼玉県 ここでは初めて見まし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/15 23:47
梅雨の晴れ間 お山は強風
梅雨の晴れ間 お山は強風        メスグロヒョウモン メス   2017年6月24日 埼玉県 皆様 こんばんは  明日からもう7月です。 27日の火曜日、会社の隣の農家でニイニイゼミが鳴き始めました。 ヤブキリも先週あたりから屋敷林で声がしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/30 22:23
不完全燃焼の夏B(最終回) ミミズ腫れの樹
不完全燃焼の夏B(最終回) ミミズ腫れの樹 皆様こんばんは ちょっと夏が帰ってきました^^。でもやっぱり平日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/27 20:08
僕の夏休み 晩夏にきらめくカミキリ
僕の夏休み 晩夏にきらめくカミキリ 9日の土曜日から会社が夏休みになりました。 いきなり台風11号の四国、本州横断で雷、風雨の襲来、月曜は台風 一過で晴れましたが、強風で撮影不適日。火曜は曇って雨がぱらつく 始末。しかし予報を見ていたら水曜に晴れる地方がありました! しかも私の得意エリア!! ねぎトロさんではありませんが、「水曜どうでしょう?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/15 19:50
真夏の虫景 山に生きる甲虫たち
真夏の虫景 山に生きる甲虫たち       ヒゲナガカミキリ オス         2014年8月7日 台風の影響で猛暑も一段落、被害に遭われた地域の方々は大変 ですが、こちらは強い雨や強風、雷は来ましたが、お湿りレベルで 済んでいます。 ラジオの森本毅郎キャスターは災害の少ない関東に幕府を設けた 徳川家康の先見の明に触れていましたが、本当にそれには私も 助かっています。個人的には河川の氾濫や土砂災害の無いこの地 に家(1戸建て団地ですが)を買った親の行動と運(抽選に当たった) に感謝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/11 00:28
カミキリの隠れ蓑
カミキリの隠れ蓑 子供の頃、天狗の隠れ蓑という昔話の童話本を読んだことが ありました。記憶が無いので検索すると「彦一ばなし」という 頓智話シリーズのひとつで、あらすじを見て思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/01 21:27

トップへ | みんなの「カミキリムシ」ブログ

四季 生き物達の風景 カミキリムシのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる