四季 生き物達の風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日 本年ラストの虫

<<   作成日時 : 2016/12/31 19:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
        ツチイナゴ メス         2016年12月10日 埼玉県
皆様 こんばんは 大晦日です。

今月は飲み屋街などへ行ったせいか風邪をひき、連日38度超の
発熱に悩まされましたが、出荷と月末処理で休めず出勤しました。
さすがに土曜は医者にかかり、抗生物質を処方してもらい、やっと
治りました。しかし休養で冬休み2日はぐーたらで過ごしました(笑)。
そして今日ラスト虫景を撮るべく近場へ出ました。

しか〜〜し が居ません!!!
フユシャクの1匹くらいいてもよさそうなのにハエ類以外は本当に
何もいません!! 里山をかなり徘徊しましたがボウズ!!
仕方なく場所を変えました。ここは今まで少数ながら必ずフユシャク
を見た場所です。 しかし樹の幹には何も止まっていません。

私より20年も先輩の散歩の御老人に話しかけられ、立ち話をした後
別のエリアへ向かうとエノキの幹にやっと小さめのの姿が!!

やや高いので降りていただきました^^。今まで見た事の無いなの
フユハマキかな?と思いましたが、一応シャクガのようです。
帰宅後調べると名前は知っているものの初見種でした。
画像
     サザナミフユナミシャク オス        2016年12月31日 埼玉県
とりあえず千秋楽ボウズは免れました^^。 (ナミが抜けていたので訂正)

帰り際、ふと見た案内看板にくっついていたのは「お菊虫」。
番町皿屋敷のお菊が皿を割った咎で後ろ手に縛られた姿とか。
画像
     お菊虫こと ジャコウアゲハ 蛹     2016年12月31日 埼玉県

いい虫景が撮れなかったので、トップは少し前のツチイナゴです。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
つばさ2号さん、こんばんは、、今年も見ごたえのある虫景をありがとうございました。
つばさ2号さんの写真と解説は、目を見張るものばかり、驚きの連続でした。
お体に気をつけて、来年も楽しいブログを届けてください、、お互いにときどきしかアップできませんが、よろしくお願いいたします(ペコリ
OTSUKYON
2016/12/31 23:02
OTSUKYONさん こちらこそ
ありがとうございます。

齢も還暦間近、無茶もできない状況ですが
写真家大先輩のOTSUKYONさんに笑われない
ようがんばりたいと思います!
最近カメラ機材の進歩は大きく昆虫撮影に
適したものがどんどん出ます。資金は無い
のでそれに頼らず撮るのは厳しいですが、
虫ウォッチャーの経験で対抗(あがき?)
しますので今後もよろしくお願いします。

ではよいお年をお迎えください。
つばさ2号
2016/12/31 23:58
明けましておめでとうございます。

蟲の少ないこの時期、冬尺蛾や、越冬蝶を
見つけると嬉しいですね!

今年もよろしくお願いします。
ヒメオオ
URL
2017/01/01 13:18
ヒメオオさん おめでとうございます

冬はロケハンとトレーニングをメインに
やってましたが、少しは冬活動の虫や越冬
の姿も記録したいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
つばさ2号
2017/01/01 20:43
あけましておめでとうございます。
ジャコウアゲハの蛹ってすごいですね。
お菊さんですか〜その話、聞いたら忘れないです。
でも見てないんですけど。


toki
2017/01/03 21:13
tokiさん おめでとうございます

ジャコウアゲハの蛹はアゲハチョウの蛹の
中でも異彩を放っています。他の種が擬態
で隠れようとしてるのにジャコウはわざと
目立っているようにも見えます。
やはり毒を持っている強みでしょうか?

お菊さんの元話は諸説あるようですが、
お菊虫はネットの情報によると江戸時代
に話題となったり、戦前まで売り物に
されていたそうです。
つばさ2号
2017/01/05 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大晦日 本年ラストの虫 四季 生き物達の風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる